こなかのほんだな

不良兼業主婦の読書日記的なもの。

平行植物

スイミー』『あおくんときいろちゃん」などの作品で知られる、レオ・レオーニの幻想博物誌。

博物学に関する本を探しているときに見つけた1冊。

 

幻想、なので、書かれている詳細な論文も緻密なスケッチも、その全てが創作だとはわかっているはずなのに。

はずなのに。。。

この世界のどこからが現実で、どこからが幻想なのかわからなくなり、心地よい混乱に巻き込まれてしまう。

 

自然と知と幻想世界の博物誌。

 

 

なんて、かっこいいこと書いてしまっていますが、実は難しすぎて(汗)

言葉が脳みそから滑り落ちていく感覚(苦笑)

 

 

平行植物 新装版

平行植物 新装版

 

 

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 

 

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)