こなかのほんだな

不良兼業主婦の読書日記的なもの。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平行植物

『スイミー』『あおくんときいろちゃん」などの作品で知られる、レオ・レオーニの幻想博物誌。 博物学に関する本を探しているときに見つけた1冊。 幻想、なので、書かれている詳細な論文も緻密なスケッチも、その全てが創作だとはわかっているはずなのに。 …

ひよこは にげます

楽しみにしていた【こどものとも年少版】が本日発売されました! (地方だから雑誌入荷が遅れるのです…) 五味太郎さんの『ひよこはにげます』 こどものとも 年少版 2018年 04 月号 [雑誌] 以下少しネタバレあります。。。 ひよこたちがみんなで元気に逃げて…

ざっそう

ざっそう (かがくのとも絵本) 作者: 甲斐信枝 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1976/04/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 土の地面にも、アスファルトの地面にも、どこにでも生えている雑草。 放ってお…

トルストイ ショートセレクション 三びきのクマ

児童書版元の理論社から刊行された、ショートセレクションのシリーズより。 このシリーズの最大の特徴は、イラストがヨシタケシンスケさんであること。 版元営業の方からは 「ヨシタケシンスケさんのイラストなので、女子大生にも好評だと思うんです」 「児…